報告しなければいけないことが・・・





実は先日、麦が亡くなりました。

かなりショックでした。

亡くなった原因ははっきりと断定はできませんでした。




少し長文になりますが、経緯を書こうと思います。



体重の増加がほとんどなくなってきておかしいと思ったのが最初。

子猫の場合は毎日少しづつでも体重の増加があるものだもんね。

もともと、ちょっと食が細いかなぁって思ってたんだけど、

だんだんと食事量が落ちてきて少ししか食べれなくなっていきました。

おかしいと思い病院へ行き、血液検査をしてみると、

貧血気味でほかの数値はそれほど問題はあるようなものはありませんでした。

念のため、白血病とエイズの検査もしましたが陰性。

先生からは栄養のあるものを食べさせるようにと言われただけだった。

その後さらに食べなくなり、とうとう自分ではほとんど食べなくなったので、

食べなくては貧血も改善されないので、高栄養のご飯を強制給仕しました。

このとき、便や尿は正常できちんとしていました。

普段、ほとんど動かずに寝ているばかりでした。

必要カロリーを食べさせても体重が改善してこなくて、逆にさらにやせていく感じに・・・

動いてもないのに痩せていくなんて・・・・なぜ?????

そして、ある日強制給仕も食べにくくうけつけない感じになり、フラフラと・・・

これは絶対におかしいと思いセカンドオピニオンで別の有名な病院へ行きました。

体温もかなり下がってたのでまずは暖め、血液検査をしたところさらにひどい貧血状態でした。

腎臓の数値も異常なほど高かった。

ご飯も食べさせていたのに貧血が進んでて他の原因もいまいちわからず。

最初の血液検査では腎臓は異常なかったのに・・・

レントゲンを撮ったけど、痩せてたためはっきりと臓器は確認できなかった。

そこでエコーをしたら、先生が腎臓の形がおかしいと・・・

通常ではありえない形でボコボコしてるし、肥大もしてる感じだと・・・

断定はできないけど、腫瘍の可能性があるかもということでした。

しかし極度の貧血でもう息も絶え絶えという状態ではほどんど処置ができないと・・・

輸血という手もあるが、この状態ではリスクも高いし改善するとは言えないと・・・

とりあえず点滴をしてステロイドを投与し、反応を待つということに。

今現在できることはそれしかなく、麦の体力が持ち直し改善することを願うしかないと。

入院させることもできるけど、先生方も24時間見てることはできないので、

もう駄目なら病院ではなく家で看取りたいと思い入院はさせないことにしました。

そしてその日に亡くなりました。

ただ、少し後悔というかなんというか・・・・・

もし病院に行かなければ痛い思いをしなくてよかったのかなぁって思いました。

なぜなら病院で麦は体力がないのに抵抗したり、

しっぽも見たことないぐらいポンポンに膨らませてました。

先生もこの力を回復に使って欲しいって・・・・・

逆にその抵抗したことで余計に体力がなくなり力つきちゃったのかなぁって・・・・・

ただ、この病院の担当した先生は本当に親切でした。

極力体力を使わないように嫌がってたら処置は無理にしませんでした。

麦が落ち着くのを待ったりしながら、点滴など処置をしてくれました。

気がつくと私たちの処置と診察の時間は1時間半以上たっていました。




たらればを言ってもしょうがないとはわかってるけど、

どうしてもこれが最善だったのかなって思うことは少しあります。

そんなとき、報告した友達に麦ちゃんは幸せだったよと言われたのが救いでした。

本当にありがとう。

いつまでも悲しんでいては麦が天国にいけません。

きっとチビが迎えてくれて一緒に遊んでくれるだろうなぁ。

チビ、麦をよろしくね。





麦 永眠







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

残念です。。
ゴミ箱にはいったり、
本当に可愛い子でしたね。
天国で安らかに眠ってください。
麦ちゃん、癒しをありがとう。

No title

まさか!こんなに早く虹の橋を渡ってしまうなんて
今とても驚いていて言葉が。。。
3にゃんの新しい生活が始まり麦くんの成長を楽しみにしていたので本当に残念です
ご冥福をお祈りいたします

No title

びっくりしました。
そうだったんですね。
麦ちゃん、あまりにも早すぎだよね、、、
後悔することはいつだってたくさんあります。
私も未だにさぶちゃんのことで後悔してます。
それでもその時出来ることをしたのだから
もうどうしようもないと思っています。

麦ちゃんは、確かに幸せでしたよ!
猫LOVEさんにいっぱい愛されていました。
いっぱい可愛がってもらいました。
また生まれ変わって、猫LOVEさんのところに
きっと戻って来てくれると思いますよ!

麦ちゃんのご冥福を心よりお祈りします。
安らかにね。。。